【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月04日

元旦ジギング☆




1/1


イトコのイトコから元旦ジギング行かないか?との連絡があったので行ってまいりました☆


イトコ×2のテルキと宮崎っちの三人で☆

































正月から赤い魚狙いで行くも渋すぎ(;_;)




ファースト賞と大物賞を賭けてスタートするもまったくの無反応。。。












しばらくして宮崎っちに初魚が。。。(--;)



























そのあと無の時間が。。。














このままではさっきの魚がファースト賞&大物賞になってしまう(/ _ ; )













やばいと思い小物狙いで浅場に移動するも。。。











初アカジン(笑)
































同サイズが連荘で釣れ、オーマチ。。。いやコマチだった(*_*)

































最後にようやくさかなと呼べるやつが釣れ終了。


































年始から試練の釣りでした(´;ω;`)


誰か遊漁船ツアー誘って〜  


Posted by サマー☆ at 00:18Comments(8)ジギング

2012年10月22日

リトルターン☆初GT☆


10/21


前日えぐっさんからオフショアGT行く?とのお誘いに、逝くっ!!と即答☆                       



初リトルターン☆

ゆうじ船長とっても優しい方でしたm(_ _)m



























最初波照間行きが海況大荒れで西表へ☆




最初に僕にバイトがあったもののえぐっさんもほう見てて全然気づかず(ノД`)




















































































そのあとすぐにえぐっさんにバイト!!
2、3回追い食いしてドンッ!と食わせた!


























GT12キロ!!
































羨まし(。・ω・。)


ヨダレ出そうになりながら見てると僕にもバイト!!

















初GT8キロ!!













これでちょっと満足してて気を抜いてるとピックアップ寸前に船縁バイト!!
口開けて食う瞬間まで丸見え!!














えぐ動画☆                                                                  














ゆうじ船長のアドバイスがありなんとか上げれました☆







GT22キロ!!

































やばいよ!こんなにも引くのものなのか(;´Д`A
































足も震えて感動ものでした(゚o゚;;







小3の時に釣りを初めてそれ以来ずっと目標にしてきた魚GT☆

今まで釣りをしてきていろいろな人との出会いやいろんな魚を釣ってきてたくさんの感動がありましたが、このGTとの
出会いは僕にとって特別でした☆

今回誘ってくれたゆうじ船長、えぐっさん、そして今日まで携わった周りの方々にホントに感謝してますm(_ _)m






これにて僕の20年?の釣り人生に幕を降ろそうかなって思います。。。














































というのは冗談で。。。


これからもまだまだデカイの狙っていきたいと思います☆
生涯釣りは続けます!!
やめろと言われてもやめません!!

めざせ50キロ(//∇//)

































  


Posted by サマー☆ at 22:01Comments(10)GT

2012年09月13日

いゆ丸☆No2




9/9



前日にえぐっさんからのお誘いのメール☆
嬉しくて飲みの誘いも断って早寝しました☆


前のいゆ丸出撃からしばらくぶりの釣り☆

久しぶりにタックルお触りしました\(//∇//)\






















7:30出船!!






前回より操船が上手くなってる☆





























最初にGT狙うも不発(;´д`)



で、すぐさまジギング!!





えぐっさんナガジュー!!





































ギャフはいらない!!
ナガジュー!!










































えぐ祭りかと思われたがこのあと沈黙( ´艸`)






僕にも☆










































心が折れかけたらリーフへ☆












トップでアミメ連荘!!




























































































いつもは陸から見てここは絶対釣れるだろうと思っていたが。。。
現実は甘くなかった(´;ω;`)

























それからまたジギング☆

ここから僕が絶好調(((o(*゚▽゚*)o)))

首振っててすぐにわかった!
カイワリ☆
















































まだまだ!!
美味しそうなマダラハタ?

















































トドメのアカジン!!!!!

















































うわ〜 えぐっさんの冷たい視線が(´Д`;)












僕はこれにて大満足(*≧∀≦*)












えぐっさんなかなか諦めきれず粘る!!








































鳥を追いかけるもダメだった(´・_・`)























これにて終了☆






えぐっさん☆いつもありがとね☆

僕、空気読めなかったからな〜
次は誘われるかな〜(´д`)

























  


Posted by サマー☆ at 21:27Comments(4)ジギング

2012年07月09日

いゆ丸☆



7/8


前日にえぐっさんにメール入れて初めて乗せてもらいました(^^♪ 突然の出撃要請だったのに快く受けてくれ
準備から片付けまでありがとうございました(m´・ω・`)m





















石垣島北部から出船!!



操船姿がカッコイイ☆























最初浅場でGTやるも異常なし!!




























移動して100mラインを攻めてると中層でヒット!!



























ちょいイイ引きで上がってきたのは。。。



キンミーマチ☆





















このあとアタリが無くなったので移動して30mぐらいでえぐっさんにドンッ!!とナイスサイズアカジン☆























羨まし|д゚)








ヤマトビーや























マチなど


























この頃ぐらいから軽く頭がぼーっとしてきて脱水症状おきてました(+o+)



この日は素晴らしいくらい天気が良くボックスの氷も溶けてたので早めに上がることに。。。




帰り際急に船のスピードが落ちたと思ったら、えっぐさんが怪しいと言って落とした一発目!!









本日2匹目!!






















いや〜カッコヨカッタ(^^♪








僕もどうにかイノーアカジン☆
























このあと無事帰港(*´∀`*)











えっぐさん!ありがとうございました(m´・ω・`)m
また連れてってね☆



そーいやタメでしたね☆
今度からもっと馴れ馴れしく喋りますねw









  


Posted by サマー☆ at 21:47Comments(6)ジギング

2012年06月16日

GTタックル☆




お久しぶりですこんばんわ☆



しばらく更新してませでしたがほっそりと釣りには行ってました。。。


この前行ったジギングではこんな感じのものしか釣れず。。。



















でも最近後輩のかりーの悪影響でGTなるものに興味を持ち(でもいつかはやってみたいと思ってました)
タックル揃えてみました(・∀・)



ロッドは色々悩みKOBAに相談したところまずは自分の好きなやつでいいよとのこと☆



。。。で買いました!!大好きな☆


テンリュウ Spike GT
























リールは

ツインパワー12000HG

























は予備で置いといて




ソルティガ5000H




























グローブは錦のABさんにチョイスしてもらい(`・∀・´)


























あと最近気になっていた
ネイチャーボーイズのスペアスプールもABさんのとこでお取り寄せ☆




















タックルは揃ったがハーリーが終わるまで行ける時間が中々ない(´;ω;`)




誰か御誘いください(m´・ω・`)m













  


Posted by サマー☆ at 22:20Comments(4)GT

2012年03月20日

ジギング☆アシストフック☆

3/18








最近ジギングかなりはまってしまった僕('∀`)


先週の日曜も行ってきました☆




でも今回は素人3人連れてのジギング(´ε`;)




















結び方も分からないからかなり大変(-_-;)




ブレイクしたら結び直したりリーダー組んだりと自分の釣りが全然できませんでした。。。





まあいちお釣れてたから少しは満足したかな('∀`)





















途中かなりの大物がかかり3人で変わりながらやり取りし上がってきたのは3mくらいある鮫!!






最後はスプール抑えて切りましたが1時間30分も無駄にしてしまった(´;ω;`)









僕もいちおどうにか。。。











アカジン☆






































アザハタ☆



































アザハタは初めて釣りましたがかなり美味しかったです(*´∀`*)













で、今までアシストフックは市販のやつを使ってましたが結構なお値段がするので自作してみることに☆




動画などを見ながらしましたが結構上手くできました☆




























左が自作で右が市販のやつ!





















初めてにしてはまあまあかな♪~(´ε` )





























あとは抜けないことを祈るだけ(笑)

  


Posted by サマー☆ at 23:04Comments(10)ジギング

2012年03月06日

ジギング☆なんくるや


3/4



今年二回目のジギング☆




風はあるが波は穏やか!ヤバイ超釣り日より☆



newロッドの入魂なるか!!


スミスAMJ☆





















テンリュウジグザム☆






























今日は川平湾から出港☆






























島まわり50m前後から攻める!!









すぐに子供カンパチGET☆





またまたすぐにナンヨウカイワリ!!









































オニヒラ!!







































タイクチャーマチ?


































ちょい鋭い突っ込みをみせた磯魔!!































そのあと小さいやつが掛かり余裕かまして巻いてるとお魚さん変わりましたヽ(`Д´)ノ


ほぼサメだなと思いながらももしかしたら違う何かと期待しやり取りすること40分!!

浮いてきたのはやっぱりサメ。。。

しかも結構でかい((((;゚Д゚))))

10m位まで寄せてラインブレイク!!

こいつのおかげでかなり時間と体力を消費いたしましたY(>_<、)Y










そのあとぎゅんぎゅんライン出す奴に根ズレでやられたり歯でやられたりとジグ6個もロスト。。。

初めてこんなロストしたかも(´;ω;`)




それを見かねたキャプテンまるもが「このジグ使いなよ」と渡したのはPボーイ!!




これ当たりました!!!







アカジン☆





































サイズアップ2連荘☆



































でもこのジグもお魚さんにヤラレ殉職。。。すいませぬ(m´・ω・`)m









そのあと潮止まりになりアタリもなくなり磯魔1本追加で終了☆







ヤバイ最近ジギングにハマってきている(笑)



  


Posted by サマー☆ at 22:10Comments(8)ジギング

2012年01月31日

初ジギング☆

1/29







知り合いの船にて今年初ジギングへ☆

前日の大洋丸も乗りたかった('A`)

えぐっさん!またお誘いくだせぇ〜






ホームの港から出港!!




















この日は天気も良くアネロンもKOBAから言われたとおり飲んだし大丈夫!と言い聞かせ最初の
ポイントにつきシャクル!!


すぐにヒットしたタマン!!

















隣は会社の同僚☆









午前中あちこち移動したが激シブ(+o+)






午後になり鬼平・浪人の群れに遊んでもらう☆




















画像以外にも結構釣れました☆

























移動中にカツオ?マグロ?が横っ飛びしているのが見えたのでコルトスナイパーでオシアペンシル投げると
チェイスしてきたのはナイスなシイラ!!
目の前で8の字するとドドンッ!とバイトしましたが惜しくもフックアウト。。。

でも目の前だったので興奮MAX!!

フライ食べたかった☆

















今回僕は村越正海氏がTVで言ってたようにフォールを大事にし、フォール中追って来ているかもしれないので
着底したらすぐに糸フケを取ってジグを跳ねさせる様にシャクル事を心掛けながらやってました☆
このやり方でいつもよりヒット率高かった気がします(^^♪





着底し3シャクリでドンッッッ!!!ときて鋭い突っ込みを見せてくれたのは。。。















カイワリ?























ソルティガ5000Hの相手ではなかったです☆






帰港しKOBAに聞いても名前忘れたとのことで分からずじまい。。。
でも結構美味しかったです(*´∀`*)










それからちょっとしてうねりが出てきて見事に船酔い(つд⊂)




2時間ほどおネンネ(-_-)゜zzz…



ふと気づくと同僚が頑張っているので僕も頑ばることに!!


でもシャクル力が余り残ってなくキャスティング用のコルト&ステラでシャクル事に。。。

落として一シャクリ目にドンッッッ!!!と今日一番の衝撃!!
一気にライン持ってかれて暫くファイトしてましたがPE3号ドラグガチガチでしたがほぼなんにもできずに完敗。。。

次はリベンジしてやる!!!と心に秘め帰港しました☆





まるも船長仕事でもプライベートでもいつもありがとう御座います☆


またよろしくお願いします(m´・ω・`)m





  


Posted by サマー☆ at 00:06Comments(10)ジギング

2012年01月08日

タックル☆


皆様明けましておめでとう御座います(m´・ω・`)m


最近ずっと天気も悪いし仕事も忙しかったので前の記事から全然釣りに行けてません゚(゚´Д`゚)゚



魚は釣ってないのに道具は増えました(笑)






シマノのショアジギロッド

コロトスナイパー☆





















ガイドも最近のKガイド☆
























リールは
08ステラSW6000HG☆



























ソルティガか悩みましたがシマノで合わせてみました☆



























早く使いたくてウズウズしてたので天気悪いが投げてきました(`・∀・´)





シマノのオシペンSSフルキャストしてみましたが、腕がいいのか、タックルのおかげなのか
やばいくらいぶっ飛びました!!!タックルのおかげです。。。





早くこれででっかいの掛けてみたいが天気がな。。。









  


Posted by サマー☆ at 21:04Comments(4)ステラ

2011年12月07日

夕釣☆浪人☆

12/7









久々の晴れ(*´∀`*)

仕事が14:00に終わったので一度帰宅し16:00頃からいつもの港へ(`・ω・´)






必ず最初はトップを投げる。。。













反応なし。。。







でも今日の海は何か釣れそう(`・∀・´)




次にシンペンを投げ扇状に探ってると根の上を通した瞬間。。。





ギャギャギャーーーッ!!!とドラグ出しながらひったくられました(`・∀・´)♪

久しぶりなイイの引きを感じながらも慎重にファイトし、ゆっくりと上がってきたのは
ナイスサイズな浪人☆




















後ろで何人かに見られててちょい恥ずかしかったけど(/ω\)



嬉しかった☆☆☆



















やっぱ浪人最強です☆





ナイスファイトありがとう(m´・ω・`)m

元気に帰っていきました☆








  


Posted by サマー☆ at 18:50Comments(6)ロウニン

2011年11月14日

烏賊引☆

11/13








休みだったんですが朝は二日酔いでダウン゚(゚´Д`゚)゚






夕方から先輩に烏賊引き行こうと誘われて行ってきました☆




天気は悪いが海はべた凪(^^♪






















6時ぐらいから走らせて9時くらいまでなんの反応もナッシング(*´д`*)






9時ちょいくらいに僕にゴゴンッ!!とアタリが!!




ゆっくり巻いてくるが何か違う気が。。。



目の前まで寄せるとお魚さんでした(笑)



暗くて魚種はわからないまま暴れてオートリリース(~_~;)






しばらく沈黙が続いたあとまたもや僕にアタリが!!


今度こそ烏賊でした☆

























腕一本掛かっていたので上げるとき慎重になりすぎて墨吐かれて船を汚してしまった(m´・ω・`)m





そのあと600gぐらいのやつ二杯追加して終了☆


知り合いの船に連絡をとると3人で二杯とのこと。。。激シブヽ(´Д`;)ノ


でも初心者の僕は一人で3杯(-^〇^-)


ヤバイ!隣の先輩は0杯」。。。


ちょい気まずい雰囲気になってました(笑)






帰りが遅かったので翌日刺身と汁に☆
























アオリ激ウマでした!!!!!  


Posted by サマー☆ at 21:42Comments(4)烏賊

2011年11月09日

5000H☆

前に大洋丸でジギングに行ってから思い知らされてたんですが。。。

ダイワの4000番じゃPE3号300Mじゃラインキャパが足りない゚(゚´Д`゚)゚


実際250,260Mラインで底をとるとギリギリでしたヽ(´Д`;)ノ



予算もあまりないし道具が増えると相方が怒るので手持ちのソルティガ4000を売って購入資金を作り
買っちゃいました!!!!!



ソルティガ5000H


































ステラSWか迷いましたがこっちにしちゃいました☆




前の4000に比べラインキャパも巻き上げ量もかなり上がりました(`・∀・´)




ラインは今迷い中です。。。



次はPE4号400は巻きたいな☆


































迷っていますうぅぅぅぅぅ。。。。。










ライン高いなΣ(゚д゚lll)




でもこれで少しはデカイやつに近づけるかな(*´∀`*)













  


Posted by サマー☆ at 21:50Comments(4)ソルティガ

2011年10月30日

夕釣☆

10/30



5:30に起きて行こうとするも昨日飲みすぎたせいで体金縛りにあってて動けず二度寝(つд⊂)




夕方16:00頃からいつもの港へ出撃!!!!



最初しばらくラッキークラフトのサミーでねちねちとトップを探るも反応なし。。







鉄板のシンペンに変えてちょんちょんフォールすると根の影からすっ飛んできてアタック!!!




リール水洗いしてドラグゆるゆるにしてたのを忘れててフッキングかましたらギャギャギャーーーーー!!!ともの凄い勢いでドラグ出ちゃってちょいビックリ((((;゚Д゚))))



気を締めて(ドラグを締めて)やりとり開始!!


20秒くらいで上がってきたのは久しぶりの平鯵君(^^♪




















久しぶりだったのでちょい嬉しかった(´∀`*)




















雨降ってきたので早めに退散(`・∀・´)  


Posted by サマー☆ at 19:28Comments(2)シンペン

2011年10月18日

大洋丸☆

10/15



えぐっさんから誘われてジギング行ってきました☆

メンバーはカヤックジギングのパイオニアShu氏、本島から出張?出釣?できたポーキーズ氏、愛知県からの刺客?小川氏、同い年のえぐっさんと僕☆


朝起きて準備して外に出ると大雨Σ(゚д゚lll)
ホントに今日出るのか?と思いながら港に行くとみんな揃ってました☆

ジギングは少しやったことあるんですが、船酔いの不安とすごいメンバーに結構緊張いたしました(・・;)


最初浅場を攻めてポーキーズ氏がホウキハタ☆

















すぐに移動し250mラインへ(;゚Д゚)!


小川氏がアイノコゲットしいいなと思いながら横目で見てました:-)




250m落とすと僕のリールではラインがギリギリ…(次はタックル強化します)


普段300グラムのジグとか使わないので回収するだけでも一苦労(;´Д`)

KOBAが見てないとこで怠けて?回収してると… 



ドンッ!!!!!っと強烈なアタリとともにロッドが締め込まれラインが出ていきました!!

















この時点で残り30メートル位しかなくて正直焦りましたがどうにか冷静に対処?できなんとか浮かせてShu氏に
ランディングしてもらいました☆ありがとう御座いました(m´・ω・`)m








 









僕にとってはグッドサイズなカンパチ☆
ちょい放心状態(笑)
横でShu氏が鬼シャクリしてスイッチ入ったので僕のジグに来たんだろうな(m´・ω・`)m




そのあとカマスサワラ釣ったり☆

















周りも結構釣ってました☆





えぐっさん☆カッポレ☆






















ポイントを変えてポーキーズ氏に強烈なバイトッ!!!!



確実な巨魚の引き!!


しばらくファイトを見守るも巨魚に軍配が(;´Д`)惜しかったです☆
ポーキーズ氏肋骨骨折してるのにナイスファイト!!
次はリベンジしましょう☆




それにしてもShu氏の鬼シャクリ、魚とのファイトはホントに凄かった!!超勉強になりました☆
普通にグッドカンパあげてるし…


















えぐっさんも☆

















しばらくして小川氏に強烈バイト!!!
かなりの引きとKOBAの激の後上がってきたのは…

出ました!!本日BIG1!!!
BIGカンパチ!!!






















めちゃデカかった〜




そのあとみんなでパシャリ☆


















最後はShu氏とポーキーズ氏がアイノコ釣って帰路へ☆



めっちゃ楽しかったです☆☆☆



画像は船酔い怖くて撮れなかったのでえぐっさんから拝借いたしました(m´・ω・`)m
でも船酔いしなかった☆  アネロン最強(´∀`*)

今回は素晴らしいメンバーとご一緒できてホント良かったです☆


えぐっさんまた誘ってください(m´・ω・`)m






  


Posted by サマー☆ at 22:07Comments(6)ジギング

2011年10月14日

明日は☆

明日、えぐっさんからのお誘いでジギング行ってきます☆

今日のうちから準備(`∇´ゞ
準備してるとき一番楽しい気がする(笑)

明日は船酔いしないよう頑張りますo(`▽´)o
  


Posted by サマー☆ at 21:34Comments(1)

2011年10月10日

夕釣☆太刀魚☆

今日、仕事終わっていつもの港に行ってきました☆

6時過ぎについて最初から太刀魚狙いでミノーを引いてるとショートバイトがかなりあって全然のせられずf^_^;
いちおミノーで一匹釣って後はバイブでリフト&フォールしてると今日一番のバイトで上がってきたのはイイサイズ☆
そのあと一匹上げて終了しました☆

行く度に成長してきてますね〜☆
寒くなるころには指5本超いけそうだな〜!(b^ー°)
  


Posted by サマー☆ at 20:35Comments(2)

2011年10月09日

石垣島北部☆ライト☆

今日休みだったので天気が悪かったんですが行ってきました☆


先輩と島の北部まで行ってランガンしてきました☆
まずポイントについてビックリしたのは普通の砂地のとこにかなりの数のオニヒトデが(゜∀゜;ノ)ノ
サンダルで来てたので立ちこむ気にもなれずその場からキャスト☆

一投目でダツが飛んできました(笑)
しばらくして同サイズのやつ一匹追加してポイント移動☆


北部の港に行ってスロープのとこで投げてるとコトヒキがo(^-^)o
こいつらは裏切らないですね〜☆

そのあと雨が厳しくなってきたので終了〜☆

  


Posted by サマー☆ at 17:43Comments(2)

2011年09月22日

リベンジ☆ミジュン☆

今日夕方から会社の同僚で釣りの相棒のNとこの前行った港にミジュン釣りに行きました☆

今回はコマセも撒きながらやったのでほぼ入れパク状態(笑)
ミジュン鯉のぼりもしました(笑)
2時間で二人で50匹以上釣れました!(b^ー°)

前回のリベンジしました〜☆
  


Posted by サマー☆ at 19:52Comments(0)

2011年09月19日

ミジュン→ライト☆

今日仕事が休みだったので行ってきました☆

漁港にミジュンが入ってるって聞いたのでサビキ買って行ったんですが、周りのおじーおばーは釣ってるのにこっちは全然ノーバイトp(´⌒`q)
ミジュン釣り奥深し(笑)

ミジュンを諦めてちびペンシルに変えトップをランガンしながら浜を歩いてくとコトヒキのチェイスがあるのみで↓
今度はBC60に変えちょんちょんフォールしながら探ってくと……ググんとルアーをさらってたのはフエフキ系のお魚☆

今日はこれ一匹でした☆
  


Posted by サマー☆ at 18:39Comments(4)

2011年09月18日

ミニ☆

今日仕事が早く終わりヒマなので帰りながら釣り具屋さんへ☆

リーダー買ってルアーのとこ行くと超カワイイやつが(≧∇≦)

Mariaのポケッツ☆
いつもルアーは大体同じやつの同じカラーしか買わないんですが、衝動買いしちゃった☆
こりゃ釣れるでしょ!(b^ー°)
  


Posted by サマー☆ at 15:36Comments(3)